OVA感想掲示板 過去ログ
〜クイーンエメラルダス1・2編〜


作成:2001.11.11  更新:----.--.--



なーにか??
投稿日 1999年6月25日(金)15時08分 投稿者 おいでハーハー

今更ながらビデオをみたよ。1巻だけだけど。最近のアニメはすごいねぇ。
CGやキャラクターの影のつき方なんかは、昔見た「999」からはすごい進歩のようだよ。
でも、全体としては大失望的出来具合だったねえ。ストーリーをどうのこうのいうつもりはないんだけど、
演出が洒落にならないよ。昔から松本キャラの個性は動きにも表れたもんだけどねえ。広くんは
動きがオーバーなだけだし、悪者のナントカ大佐とその部下はナヨナヨしてるし。
酒場のシーンもがっかりだよ。酒場の荒くれ男達がポカンと口を開けたバカ面(全員同じ表情だよ。やだねえ。)で
決闘に勝利したエメラルダスに駆け寄るシーンなんか涙が出たねえ。エメラルダスをアイドルかなにかと思っている
のかねえ。本来の松本ワールドならば、酒場の客は怯えてちぢこまるか、背中からでも宇宙一の賞金首を倒そうとする
と思うんだけどねえ。
個性の強い松本ワールドにてキャラクターを動かすときには、たとえザコキャラであろうとも、気を遣って欲しいねえ。
あたしゃ、続きや次回作を見るのがコワいねえ。

強え〜ぇ!
投稿日 1999年2月1日(月)00時16分 投稿者 浅井備前守

コンチワ!ビデオを借りてきて見たんですが,クイーンエメラルダス号はメチャメチャ強く
なっているではありませんか!そしてトチローが・・・くゥ〜トチロー
「おれの顔はこんなンだがこの口のおかげで・・・」同感ですぞ!男なら!
エメラルダスとメーテルが双子の姉妹とは驚きました。
そして戦士の銃が・・・松本アニメ好きには,たまらん作品ですな。感動モノでござった。
ハーロック・サーガも楽しみです。アルカディア号もパワーアップしてるのかなぁ?

どうでもいいけど、泣きました。次はいつ?買いたいです。
投稿日 1998年12月14日(月)22時31分 投稿者 naomi

みなさん初めまして、このサイトがいったいどんなレベルのサイト
か知りません。

ただ、今日、OVA版のクイーンエメラルダスをみて、そんなにくわ
しくないけど、”パルチザン”思想を感じる松本作品のすごいよさ
が感じられて、これはハーロックや、哲朗の人生のか中の表現
より、もっと踏み込んだ、そのテーマを重要視しているよう思いま
した。

私は左翼労働者ですが、これまでの左翼が持っていた階級とい
う概念を越えた、(理論的には無産者と言う階級の中のお話です
けど・・)グローバリズム(トロキズムの世界同時革名論の現代版
の様な気がします。

訳わからないかもしれませんが、一部右翼的な(軍部的なかたがたに)人たちにも松本作品は評価されているのかもしれませんが、特に”ヤマト”とか。

でも、”ヤマト”を含めて、愛、自由、友情をテーマにしていると思います。

とにかく、すごくよかったです。

999の予告版の映画はいまいちだったけど。

でわ。

我が青春のQE?
投稿日 1998年11月1日(日)02時23分 投稿者 denka

1、音楽:★★★
特に、悪くもないです。

2、絵:★★★★
CGのQEはなかなか迫力があった。(特に登場した時、バリア、遮蔽装置、は奇麗でした   

3、ストーリー:★★
まあ、ストーリーは、ぼちぼちですね。

4、キャラクター設定 :★★★★★
船長(小林清志さん)だけでOK!!渋い!!

5、次回作への期待度:?
次回作ってあるんですか?9、999でQEってでるのかな?

6、総合評価:★★★★★
にしときます。面白かったし、、、。
   
7、コメント:む〜ん、QEがCGになったので、セルがないのが残念!!

不滅の紋章←えっ最終回?
投稿日 1998年10月19日(月)23時48分 投稿者 晴天人

不滅の紋章を見ました。最初この題名を見て、えっもう終わっちゃうの?という
インパクトがありました。

1、音楽:★★★
前回同様良くも悪くもなく。でも、あのエメラルダス側の大逆転のテーマ?は
痛快でおもしろい。

2、絵:★★★
皆さん言われているように、CGとの極端な違和感がなく良くなっていまし
たね。

3、ストーリー:★
これは、少しがっかりでした。
・エメラルダスはもっと広大な宇宙をさまよっ
ていると思ってたので、あんな小さな星の事が分かるくらいの近くで、まだ
いたということがストーリーから分かってしまって、何か世界を狭くしてし
まっていると思う。
・エメラルダスは本当に圧倒的に強すぎるのが僕にとってはドラマ性(主人公
の葛藤)がなくて面白味に欠けます。前回はエメラルダスがサブ的な主人公
で登場し、そこであの圧倒的な強さを発揮した所が良かった。しかし、今回
は前回よりエメラルダス(エメラルダス号)が前面に出過ぎで、強さが機械
化して血を失いドラマ性が失われてしまった。
・もう、前回のボスとエメラルダスが対決して負けてしまったのは、ボスの気持
ちなどが分かる前にもうそのキャラが終わった感じがして残念だった。前回、
同様キャラの使い捨てという感じがしてうーーん、いいんだろうかという感じ。
・色々『大事に転がせ』と言いたい。大事にするところは大事に転がしつつ、エ
メラルダスの圧倒的な強さをどう生かすか、どれだけ見せるか、どう見せるか
それがポイントということが今回よりはっきりしたのではないでしょうか。

4、キャラクター設定 :★★
今回、エメラルダス以外のキャラが全て終わった感じがして残念だった。

5、次回作への期待度:★★★★★
宇宙の絵、宇宙戦艦が好きなのでもちろん期待大。
さらに、次回から新たな展開になりそうなのでさらに期待大。

6、総合評価:★★★
甘口で。

7、コメント:ストーリー次第だから頑張って欲しい。

うれしいことしきり・・・
投稿日 1998年10月16日(金)00時54分 投稿者 TAKE

はいこんばんは。
さてあまり評価にはなりませんが感想を・・・
そういやハーロックは沢山映像になっているわりに、原作はもひとつ煮え切らない
まま終わってる。
その点原作はわりとしっかり描かれているのになかなか映像にならなかった
エメラルダス。
随分対照的ですねえ。
しかしこの度映像になって本当に楽しみに見ました。
内容のことよりまあ私は映像になったことがまずうれしい。
あとは沢山出して欲しいことぐらいかな。
エメラルダスってわりと重要キャラクターのはずが意外と
ちょい役が多かったですよね。
これからもかっこいいエメラルダスに期待してます。
じゃあ
総合評価★★★★★
評価になってないかな。
でも嬉しいんだもん。

エメラルダスOVA第2巻 雑感
投稿日 1998年10月14日(水)16時43分 投稿者 Yosiaki

1、音楽

BGM ★★★

大島ミチルのBGMは、江角マキコ主演のドラマ「ショムニ」のBGMの方がずっと印象に残っているなあ。
メロディーとかも「ショムニ」の方がよかったな。

主題歌 ★★★★

オープニングの主題歌はいいですね。
幻想軌道コンサートの記憶がよみがえる。

2、作画

ペンタッチ:★★★★

キャラクターの作画はなかなかよいですね。
ただ「ドラゴンボールZ」あたりから流布するようになった輪郭線や光と陰の境界線を直線的にとったり、
陰影をバリッとした感じにつける最近の「アニメ絵」風にしているのがちょっと気に入らないかなあ。

色指定:★★★

1巻のときよりはよくなった気がする。
原色が強かった感じがしたからなあ。

CG:★★★

だいぶ改善されてますねえ。
水晶玉みたいな投影装置のCGなどはGOOD。
ただ、ワープを解除してエメラルダス号がでてくるシーンは今ひとつだったなあ。
オープニングテーマのエメラルダス号のCGも質感設定を変えたらしく、だいぶよく
なったけど、まだまだかな。

3、ストーリーとキャラ設定:★★★★

広の成長や仲間との交流、敵側の事情なども描かれてきましたね。
バラルーダも何か含みを持たせていて、いい感じ。
 どうやらエメラルダスとメーテルはいつの間にか「血のつながった双子の姉妹」と
いうことになってますね。

 どうにも腑に落ちないなあ・・・・・・
だいたい、いろんな作品で矛盾がこれだけあるのに今さら自分の作品世界を一つに
まとめるなんて無茶だと思うけどねえー

5、次回作への期待度:★★★★★

1巻ではかなり厳しい評価をしましたが、今回はなかなか改善の後なり、エメラルダス号が
圧倒的に強かったりしてよかったんで、かなり期待できそうです 

各キャラの思いが伝わってきました
投稿日 1998年10月14日(水)01時52分 投稿者 早とちり王

私は客観的に評価などはできませんが、思い入れ度で星をつけました。

1、音楽:★★
あまり残るようなものはありませんでした。強いていえばエメラルダスがピンチ
から反撃に変わるシーンで、テーマ曲のイントロが流れてたのがVol.1と共通で、
"あーこれ定番なのかな" と思ったくらいです。

2、作画:★★★★★
キャラはやっぱりいいです。エメラルダスの正面アップが少なかったのが残念。
メーテルが静止画で出たときもすごく綺麗な絵で、メーテルのアップも見て
みたいなーと思いました。
クィーンエメラルダス号のCGは他の方も書かれていますが、セル画っぽく修整
されてましたね。もっと迫力あるアングルで撮っても良かったかなと思います。
それから戦闘シーンは見ものだという話があったので、もっとダイナミックな
船と船のぶつかり合いのような迫力のあるシーンを期待していたのですが
拡散波動砲みたいので一発!だったのでちょっと拍子抜けです。でもワープの
シーンや船が爆破されるシーン、水晶玉みたいな投影装置のCGはすごく綺麗で
気に入ってます。

3、ストーリー:★★★★
今回は広の成長や敵側の事情、人間性がうかがえるようなセリフが多くて
良かったです。バラルーダにもエメラルダスの敵として充分な存在感が感じ
られましたし。

4、キャラクターの設定:★★★★
ストーリーのところでも書きましたが、Vol.1よりもキャラの立場や思いが
伝わる感じで良かったです。

5、次回作への期待度:★★★★
次回作は新展開であらためて構成し直し、という感じなのだと思います。
エメラルダスとクィーンエメラルダス号の(どちらかというと孤独な)旅の
物語を描いていって欲しいです。
メーテルと鉄郎は今回のように静止画で1カット程度の出演?に抑えて欲しいです。
エターナルとの関連はどの程度描かれていくのでしょうか。楽しみのような、
やっぱり関連は残念なような・・・。でも期待して待つしかないです。

6、総合思い入れ:★★★★
何が好きかって、やはりエメラルダスの綺麗さと田島令子さんの声につきる
ような気がします。ストーリーもまだまだこれから新展開って感じなので。
現在8巻の予定がどんどん増えるとうれしいけどストーリーが構成しにくく
なるのではとちょっと心配です。

7、コメント:
広たち一行が連行されて行くシーンで松本先生みたいな人が出てました。
よかった〜Vol.1みたいにヤマトが出てこなくて。

エメラルダスのやさしい横顔っ!!
投稿日 1998年10月13日(火)22時01分 投稿者 陳式太極拳親父

ストーリーとしてはVOL1であまりにも膨れ上がった期待にこたえきれなかった印象があります。
(30分×2だからというのは理由としてちょっとね)

でも後半憂いに満ちたエメラルダスの横顔(そう!これ!!原作でもっとも好きな部分)を
観ることができて、わたしゃうれしい。

戦士の銃については将来的に是非展開して欲しいなぁ、と切に祈りつつ。
次回作への期待度:★★★★★

来年の夏まで待てるかな〜。
投稿日 1998年10月13日(火)14時00分 投稿者 零時郎

「不滅の紋章」を見ました。今回は星での評価ではなく思ったことを書いて
いきますね。

まず、Vol.1で気になっていた部分が改善されていたこと。今度のエメラルダス
号のCGはだいぶ違和感がなくなったと思いました。またハッとかっこいい部分
もあったし。このように見た人の声が反映されているというはすばらしいこと
だと思います。(でも主題歌の部分はもっともっと書き込んじゃってもいいです)
戦士の銃の威力は「スタートレック」のフェーザーの最大の時を彷佛しました。
やっぱ影響があるのかな。
気になる点はギザギザに処理される点があること。(Vol.1でもありました)
これはどうしてなるのでしょうか。CGを動かすソフトにアニメを取り込むと
こうなるのでしょうか。

設定はスタッフの方々が松本作品の雰囲気をよく理解しているように思いま
した。そういうのは伝わってくるので見ててもすんなり入りこめます。

内容は30分ということで結局エメラルダス号はすごいんだぜ、というのが
一番強烈で、あとは今までの作品とそんなに変わったイベントはなかった
ので、それほど新鮮に感じなかったのだけど、今まで松本作品の謎だった
部分がきちんと描かれていますね。これは見とかないと。もう昔のことは
深く考えず、現在の連載中の作品をたどっていった方がいいかなと思いま
した。

あとコワイ顔のエメラルダスが多かったので、今度はやさしい顔のエメラル
ダスも見たいな〜。

特に松本作品を好きというわけではない友達と一緒に見たのですが、なかなか
おもしろいと言っていたので、評価はまずまずといったところでしょうか。
ぼくは999が出たところでバクバクしちゃいました。ここの部分ジグソーパズル
にならないかな〜。

来年の夏まで待ちきれませんね〜。

なかなかよかったです。
投稿日 1998年10月13日(火)00時15分 投稿者 mutt

たった30分2話完結にしてはよかったとおもいます。1話を見た時にはこの内容でどうやれば2話で完結できるのか?と思いましたがちゃんとおわりました。
評価は、前回★をつけましたので今回は省略します。
ところでいつから戦士の銃は5丁になったのでしょう。原作999では鉄郎
はNo.4だったはず。今の999ではNo.2になっているし。映画の999ではNo.2だったと思います。(なにせ15年前の記憶ですから)
メーテルが戦士の銃を持っていたなんて初耳です。
それからワルキューレでもありましたがエメラルダスの妹がメーテルであるなら
1000年女王の原作、映画と食い違うのでは?小説(小説があったことを知っている方はすごいです。)とTVでは、セレンが姉だったのでまあいいかとおもいますが。いつもつじつま合せに問題があるような。でも楽しんで見てます。
もっと続けてほしかったのですが、これで終わりなのですね? メタノイドという言葉がでてくるなど、まだ続きがありそうな終わりかたでしたが。
以上隠れファンからの感想です。

Vol.1観た!
投稿日 1998年10月12日(月)20時57分 投稿者 ゆーいち

はじめまして。何の気なしにレンタルして観たOVA「クィーン・エメラルダス 
Vol.1」が思いのほか良かったので、勢い余ってWebを探したらここに辿り
着きました。宜しくお願いします。

1、音楽:★★★
 まぁ、良くも悪くも無し。

2、作画:★★★★
 これ見よがしのCG画像がちょっとマヌケだったけど、全体的なレベルは文句無しに
合格。でも、確かにエメラルダスはナイスバディになっちゃって松本零士のスレンダーな
ボディラインからはハズれてますね(大して気にはならないけど)。宇宙戦内部の
ディテールもちゃんと松本零士してるし。

3、ストーリー:★★★★
 第1話の30分枠‥‥ということを考えれば上出来じゃないでしょうか。ただ、もう
少し背景の説明があると物語に奥行きが感じられるのに、と思った。松本零士作品の
背景って、どうも錯綜してるからよく判らん(私、そういうところばかり気にして
しまうのですよ)。

4、キャラクターの設定:★★★
 ハーロックがガニ股(T_T)!! エメラルダスの作りは総合的に上手く言ってますね。
海野君の役どころは、まぁお約束というところで。敵役のコンビは漫才コンビなんで
しょうか? 憎まれ役としてもお笑い役にしても中途半端なのが、ちょっと気になる。

5、次回作への期待度:★★★
 う〜む。もちろん期待するけどこういうのはTVシリーズでじっくりとやってほし
かったなぁ。OVA数本で終わりってんじゃなくて。

6、総合評価:★★★★
 松本零士原作アニメを観たのって本当に久々なので、それだけでちょっと感激し
ちゃいました。ロマンですねぇ。普段はロマンとは無縁のアニメばかり観てるので、
余計に喜んじゃいました。
 それから松本零士のアニメで「ステルス」なんてイマドキの用語を聞いたのも
なんだか新鮮。その調子で貪欲にイマドキのアイディアを投入して欲しい。

7、コメント:
 次回作への期待、の項目でも書きましたが、やはりOVAよりTVシリーズとして
観たかった。最近SFアニメって全滅ですからねぇ、難しいか。

やっぱり美しい! エメラルダス
投稿日 1998年10月9日(金)13時03分 投稿者 真綾

「不滅の紋章」を観ました。主題歌に効果音とか入っていたり、 不評だったCGも少し手直しされているようで、制作側の努力が 見える感じになっていました。
  エメラルダス号にSOSが入って、レーダーが何もない空間に ふわっと出てくるところとか、待ち伏せるエルドメイン艦隊の前に 出てくる時の感じがすごくよかった(稚拙な表現ですみません)です。 30分とは思わせない内容の濃さも前作に劣らずでよかったと思います。
  ただ、ストーリーの流れがちょっと転々としすぎているようで、 前作のまとまりのよさからみると、うーん、という感じでした。 予告もなかったし、次もあるんですよね?
  期待していたハーロックは出てこなかったけれど、戦士の銃を持っている 人のところに出てきたハーロックはめちゃかっこいい! ハーロックファンと しては、小松原一男氏の描くハーロックとどう違うのかどきどきしていたけど、 大満足。早く動いて欲しいなっ!
  エメラルダスはスタイルも抜群(ちょっと胸がありすぎ)だし、すこぶるつきの美人、しかもそこいらの男たちにはひけを取らないくらい強い。 3人の男たちと闘ったところなんて、コマ送りで観ちゃいました。
  エメラルダスが作中で言っていた「双子の妹メーテル」とのこと でしたが、するとプロメシュームがお母さんってことはメーテルと 共通しているわけですよね。でもっ、エメラルダスはハーロックとともに なんの迷いもなく母親を攻撃していましたね。ここんところがよくわからない ので、どなたか教えてくださぁーい。
  では、次回作に超ド級の期待!ということで、締めさせていただきますっ。 

星無しで、書かせて戴きます。
投稿日 1998年10月6日(火)22時59分 投稿者 ぱーろっく

先程見ました!「不滅の紋章」。
かっこいいですね!エメラルダス。(インバクトは前作にはかないませんが。)
今回のシリーズで何が良いかというと彼女の性格が
よく描けている部分と、本人が絶対的に強いという部分。
この2点は今回OVAにしていただいて本当に良かったと思っているところです。(SSXとかTVの999等はちょっと..いや、かなり違うんじゃないかなと
思っていたので。)
ところでVol.2の評価ですが、絵は相変わらずエメラルダスだけは
美しいですね。松本風というか、忠実で。
他のキャラは、作監の癖が強くて個人的にはあまり好みではないです。
でも、今回登場したネコさんはとても気に入りました。
CGについてはセル画風に直してある部分が多かったので、
前作よりは随分と違和感が緩和されたように思います。
ストーリーは..まぁ仕方ないかぁ、2回目だし。
メタノイド登場!これからに期待しますという感じですね。
今回期待していなかったトチローとハーロックも、一枚画で登場
してくれたのでそれで良しとしましょう!(ミーハーですいません。)
それにしても、戦士の銃は一体何丁あるのでしょう。メーテルまで
持ってるとは、初耳でした。
それから、エメラルダス号のあの機銃掃射のような攻撃には思わず
のけぞってしまった(笑)
おちゃらけた評価でごめんなさい。こんなモノしか書けないわたし。
真面目な評価は、もっと洞察力のある方にお任せ致します。
次回作に期待!という事で、失礼します。

星ってつけづらいですよ
投稿日 1998年9月9日(水)13時23分 投稿者 NASH

CGのQ.エメラルダス号は『凄い!』ので、
友達にも有無を言わさず見せました(笑)
CGであることには賛否両論でているようですが、あれだけ作る熱意は評価してあげてくれと言いたいですね。
母はハーロックのシルエットをみて「スタイルが悪い!」と文句を言いましたが、
私としては『松本調』ってことで、ある意味感動しました(笑)

う〜むぅ、星をつけるのはむずかしいなぁ。
投稿日 1998年8月26日(水)19時04分 投稿者 陳式太極拳親父

こんにちは。普段、中国武術系のホームページめぐりをしておりますが、
「クィーンエメラルダス」の言葉に惹かれてやってまいりました。

遅れ馳せながらOVA「クイーンエメラルダス」LD版を購入すること
ができたのもひとえにこのホームページのおかげです。m(__)m

さて、本作品の評価ですが、星をつけるまでにはいかないなというのが
実感です。一話をかけてイントロダクション、導入編が終わったばかり
ですから(なんとも高価なイントロであった (^_^;) )、本編での
展開次第といったところでしょう。

ただ、本編に期待することは、クイーンエメラルダス号の描き方が
今のままでは単なる無敵戦艦になってしまいそうに思います。原作の
ように、この船をつくったものの気持ちとか、船自身がもつ気持ち
といったものが描きこまれるとよいと思います。

田島令子さん、私はもう20数年ファンをしています(ちょっとこわい
ですね、この表現)。まさに七色の艶を出すことができる方ですが、
今回ちょっと固すぎるかなという印象もうけました。

今後がとても楽しみです。

星をつけるのは・・・・
投稿日 1998年8月20日(木)04時19分 投稿者 よれよれのパイロット

こんにちは
星をつけるのは、なんか好きではないんですよね。
だから、全体的な印象を書かせていただきます
一言、奇麗でした。
エメラルダスが、アニメ化されてほんとによかったと思います。
けれど、奇麗すぎるんですよね
特にエメラルダス号が
なんか、旅の垢というかそんなものが感じられない
CGで作ってしまうとそうなってしまうのか?
新谷かおる先生がおっしゃっていたけれど(アエログラフィックという航空雑誌でのこと)
被弾した飛行機は飛行機が「痛い、痛い」といっているように書けって松本先生は
言っていたそうなんです
何かそんな感じがしない
それが今回の難点だと思います
それ以外は、素直に楽しめました
なんか、素直にもっと見ればいいのにな
音楽がどうのなんて、詳しくお話するなんてなんか無意味なような気がするんだけれど
松本作品はもっと真正面からどんと感じて楽しむもののような気がするんですが・・・
オジサンの、独り言と思って聞流しておくんなさい
それでは

よかったですー☆
投稿日 1998年8月7日(金)01時55分 投稿者 牧野暁@螢

1.音楽:★★★
  BGMとしては、あのくらいでいいのではないでしょうか。
  妙にインパクトがあっても、画面に邪魔なだけだし。
  主題歌も、ちゃんと内容を反映したものになっていて、良かったです。
  今時のアニメは、飾りみたいな主題歌が多すぎるから・・・。
2.絵:★★
  キャラクターは松本作品の味が出ているのでは?
  CGは、エメラルダス号の色がやや明るいような気がしました。
  フラットになってしまうのは、仕方がないのでしょうが、
  フラットすぎて、抵抗があります。色もトーンを押さえ気味のほうがいいような・・・。
 特にオープニング。
3.ストーリー:★★★
  原作にプラスαですが、西部劇、海賊物語と見れば、結構良いと思います。
4.キャラクター設定:★★
  敵キャラの声優さんに不満あり。
  エルドメインにしても、ボス(すいません、名前忘れてしまいました)にしても、側近にしても、
  キャラのイメージより若い、と言うか、はまっていない気がします。
  キャラクターそのものへの感想は、まだこれからどうなるかで変わってくると思います。
5.次回への期待度:★★★★★
  大いに期待します。ハーロックももっと出てくるといいな♪
6.総合評価:★★★
  完結してみないと、本当の評価は出ないと思います。
7.コメント:
  と言う訳で、今後に期待します。

痛快娯楽アニメ!?
投稿日 1998年7月21日(火)01時59分 投稿者 迷い人

1、音楽:★★★
  何も印象に残ってない。ということは、邪魔になってない。ということで
3っつ。
  主題歌はぽくっていい。最近のアニメは作品とあまり関係のない歌が多いから。

2、絵:★★★
  顔が少し劇画っタッチでいい。風が無いのに酒場でエメラルダスのマントが
まくれあがる効果は、ヒーローならではでとてもおもしろい。
  ただ、やはりCGが所々で目立つためか画が平面になったり立体的になった
りというのが激しく見にくさがあった。

3、ストーリー:★★★
  色々な設定がありきたりで、おもしろくない。人物、酒場等。
  少年が最終的には完全なエメラルダスのだし、踏み台になってしまったのは
少しがっかり。エメラルダスの出番を用意したり、トチローの話をださせたり、
エメラルダスの男に対する考え方を出させたり。
  しかし、純粋に痛快娯楽アニメの完全無欠ヒーロー物としてみれば二重○。

4、キャラクター設定 :★★
  パターにそれぞれが見事にはまっていた。だから、3っつなのだが、敵ボス
キャラが幼稚すげてチンピラという感じがする。果たして、エメラルダスの好
敵手足り得るのかかなり疑問。最後の方の台詞も感情がなくいただけない。

5、次回作への期待度:★★★★
  あの、風も無いのに捲れあがるヒーローの特権のような強烈なのを期待。
  完全無欠ヒーローものの追求しかないかも。

6、総合評価:★★★
  30分の短い時間でよくまとまった。完全無欠ヒーローものとしてグッド。
  でも、僕はもっとストーリーを練り込んである方がすきなので3っつ。

7、コメント
  また、ヒーローものを追求して無茶してほしい。

やったね。エメラルダス
投稿日 1998年7月5日(日)05時07分 投稿者 セラザード

音楽 ☆
ちょっと古くさい。既製のアニソンのイメージ…もっとクールな感じが欲しい。
絵  ☆☆☆☆
松本タッチをいかしてる。エメラルダスがボインなのも(^ ^)
まあわたしってエッチ
ストーリー ☆☆☆
30分にしては見せ場を絞ってていい。ただ海野広の張り切りぶりがちょっと…
声が合わないし…敵が間抜けなのが引っ掛かる。ルーダはいいとして。
もっとましな相手をエメラルダスには当てて欲しい。
いままで脇役に甘んじていたのがおしいキャラだけに、もっと強いライバルを。
いっそハーロックと戦わせても…最初は敵だけど、徐々になんて…
キャラ設定 ☆☆☆
前出に引っ掛かるけど、敵が間抜けすぎ。広も力みすぎ。トチローはこれから
どうでるか?それが楽しみ。エメラルダスがやけに落ち着いてる。相当場数踏みました
てな感じでいいっす。
次回への期待度
☆☆☆
このテンションが最後まで持続するのを祈る。
コメント

もう少し色気を…トチローとちゅーとか…なんてね(^ ^)

今後に期待!
投稿日 1998年6月29日(月)18時43分 投稿者 らるご

音楽/昔のアニメの主題歌みたいに懐かしいかんじがしたので良いです。
でもなんといっても田嶋さんの声を聞いただけでぞくぞくしますね。
エメラルダスのモノローグと宇宙の映像だけでのビデオがあっても良い!
(ってそれではラジオドラマだ…)★★★
絵/エメラルダスが動いてるだけで嬉しいので評価が甘くなりそう。
以前『コックピット』を観たときあまりの素晴しさに
「ぜひこのクオリティでエメラルダスのOVAも作ってほしい」と思ったものですが
まあまあです。しかし線が妙にふっといのは最近のアニメはやりですか?★★★★
しかしオープニングのCGはちゃちすぎです。(仕事で3DCG作ってるから余計気になる?)
材質感もライティングもなっちゃいません。無理にCGにしなくってもよいのに。
昔つくったクイーンエメラルダス号のプラモにそっくり…
作中の機械やバリア(?)は良いですが。★
キャラクター設定/エメラルダスはもっと神秘的な雰囲気がほしかったかな?
会えば死ぬ魔女とまでといわれてるのに気安い感じが…
広君、無謀すぎです。へんに意地っ張りで自分で墓穴ほってる。
エルドメイン、無能すぎです。よく考えて行動してください。
ギャズ、甘いです。広君を2、3発殴って宇宙の厳しさを教えてやってください。
密航者仲間のじーさん、いい味だしてますね。
トチロー、お元気そうでなにより(?)アニメ版のトチローはたいてい死にかけているか
死んでるかだし…『アルカディア』『SSX』では軽いし…本来のイメージにいちばん近い
トチローが観られそうで期待します。
ハーロック、ちょこっとしか出てこなかった…
次回作への期待/昔からのファン以外にもアピールするようにしないと
今後に続きにくいのでは…少し心配です。
総合評価/今後に期待ということで少し辛く★★★

わたしはすきですけど。
投稿日 1998年6月22日(月)02時42分 投稿者 甘酒やさん

1. 音楽
 主題歌がすっごくGood!
 歌い方もいいけど歌詞がかっこいい!
 はやくフルコーラス聞きたい!! ★★★★★
2. 絵
 タッチは好み。
 ひろしくんかぁわいいっ。
 エメラルダス胸がおっきいっ。(どんなに顔は似せても胸だけは今のアニメ調に
なるのね。「エターナル」のメーテルしかり。立体感のある胸。ああ触りたいっ。
ぱふぱふ)。胸に免じて★★★★

3. お話
 うわー本当に4巻まで作ってくれるのね!! ということで評価は今はしません。
4. キャラ。
 エルドメインとガモルって情けない。ハーロックとトチローの全く反対側の人間ね。
情けなさぶりがタイムボカンの悪トリオみたいでおかしい。・・・てな変な印象が先に立ってしまい
これも現時点での★はつけません。
5. 次回へ
 本当につづけてね。★★★★
6.総合
 ちょっと私のつぼにはいりました。でもまだ1話なのでなんとも言えませんが。
現時点では★★★★。
7. コメント
 ・CGがういてるー! 無理にポリゴンにしなくてもとか思いますが。
今のはやりなのかしら。あ、でも船首についてる女神はまあまあかな。
 ・山寺トチローがGood!! 山寺宏一さんはすっごくうまい人です。渋い役からお笑いキャらまでこなせるすごいひとです。
しかし、999のときのハーロックはちょっと惜しいかなー、とおもっていた所に聞いたトチローの声はすっごく合っていたので
驚くとともに嬉しかったです。
 ・林原さんのひろしくん。 林原さんの声は好きなんだけど、なんかこの人の男の子声って
どうしても2代目バカボンに聞こえます。(わたしだけよね)

 というわけで。今日はこの辺で。

ファン外の声。
投稿日 1998年6月21日(日)19時23分 投稿者 空間龍騎兵

昨日、私の大学の後輩で、美学部CG科のものに、「クィーンエメラルダス」を
見せました。後輩は、特別松本アニメのファンではありません。(むしろ、古い
アニメとして、見ています。)しかし、評価としては、「昔の良い部分をとった
面白いアニメ」と言う評価が、でました。
約20分のところで、
「これで、30分終わりですか?」
「いやいや、後10分あるよ。」
「それは、濃いですね。」
との、会話。
見終わって、
「なかなか、中身が濃いですね。久しぶりに中身のある作品を見ました。僕もこ
れなら、こおうかな?」と、珍しい事をいっていました。

もう一つ、CGの事ですが、かく言う後輩曰く、「QEの船体の素材設定おかし
いですね。プラスチックじゃないですか?本来なら、鉄素材設定にして、手を加
えるんですがね。」との事。
また、「光源設定も変ですね。変な照かりが、入っていますね。」との事です。

カッコイイ〜!
投稿日 1998年6月21日(日)01時22分 投稿者 アンタレス

1、音楽:★★★★
 主題歌(オープニング)はGood!岩崎宏美に歌わせたくなるような、しっとりし
た感じが非常によかった。
 BGMに関してはインパクト(印象)なさすぎかな?2回見たけど全く頭に残ってい
ない。
 でも、それを差し引いてもオープニングの主題歌が良かったので「★★★★」です。

2、絵:★★★
 本編ののCGの使い方はGoodなのですが、オープニングとエンディングのQE号のCG
はBad。プラモデルが飛んでいるようで違和感ありすぎ。苦労して作ったのは解るけ
ど、無理に見せなくても結構です。スクリーンセーバーとしてなら欲しい気がしますが。

3、ストーリー:★★★★★
 「SF西部劇」といった趣が妙によかった。エルドメインとの対決シーンは「荒
野の用心棒」のクリント・イーストウッドみたいでかっこよかった〜。

4、キャラクター設定 :★★★★★
 エメラルダス:
   テレビに向かって何度も「カッコイイ〜」と呟てしまいました。
 海野広:
   ちょっと声がガキっぽすぎたかも。
 バラルーダ:
   麻上洋子さんがやるというので森雪的な声を想像していたのですが良い意味
   で裏切られました。
 ルーダ:
   結構このキャラのファンになってしまっていたりして。
 トチロー:
   山寺さんがイイ雰囲気を出していたと思います。私にとって富山敬さんは古
   代進」のイメージが強すぎるので、むしろ山寺さんの方が良いような気がし
   ました。
 ハーロック:
   やっぱり井上真樹夫さんですね。もう少し出てきて欲しかったけど、それは
   次回に期待します。

5、次回作への期待度:★★★★★
 早く次のが見た〜い!
 
6、総合評価:★★★★
 期待以上の作品でした。「この後どうなっていくんだろう?」と期待させる度合
いはエタファン以上かも知れません。

7、コメント:
 2巻と言わずもっと続けて欲しい。そして、人気が高まった頃に映画化して、大
ブレークと行って欲しいですね。

全ては田島令子さんの声
投稿日 1998年6月15日(月)23時26分 投稿者 ミャウダ

1、音楽      :★★★
 可もなく、不可もなく・・・
 音楽に関しては、サントラを聞いてみて評価を下したいと思います。
 正直言って、あまり印象に残ってません(辛口かもf^_^;)。とはいえ、多分
あのBGMを“きらい”という人はいないでしょうね。無難だと感じました。
 あ、主題歌は良かったですよ。私が言ってるのはBGMのほうです。

2、絵       :★★★
 いい感じの背景に、今風の(あまりいい意味ではないです)キャラクター、そして・
・・CG・・・バラバラという、印象でした。
 (キャラクターでは、エメラルダスだけはよく描けてたとおもいますf^_^;)

 バリアの場面とかでのCGはとても良かったのに、オープニングのQE号はなんだ?--#
 昔のウルトラマンの戦闘機かと思ったぞ!
 エタファンといい、この作品と言い、なんかCGの使いどころを間違っているような気がする・・・(T_T)
 レーダーとか、計器類とかに使うのはとてもいいのになぁ。あ、序盤の戦闘シーンでは、
とても効果的だと思いました。

 という事で+-合わせて3つ星の評価!

3、ストーリー   :★★★★
 私はああいうストーリー運びは好きです。
 原作に忠実につくられると面白くないなぁと思っていただけにはっきりとした敵がいて・・・
というのが判りやすくていいと思います。今後どう展開していくんだろうと期待してます。
 でも、まだ完結してないから、5つ星はあげらんないかぁf^_^;

4、キャラクター設定:★★★★★
 文句を付ければ、エメラルダスが、完全に英雄として観られている部分かな?
 もっと、恐ろしい&孤高の戦士という哀愁が漂っててもいいかななんて思った
りもしたんですが、でも今の設定でも十分楽しめます(^o^)

5、次回作への期待度:★★★★
 当然観ますよ(^o^)
 でも、またあのおもちゃみたいなQE号見せられるのかと思うと、つらいけど f^_^;

6、総合評価    :★★★
 星3つというのは、「どうでもいい」という意味ではないです。
 良かったところも多かったけど、悪いところも多かった・・・差し引き・・・
という評価かなぁ

7、コメント    :
 しかし・・・エメラルダスはかっこいい!
 本当の美しさとはこう言うものだ!と迫ってくるところ(少なくとも私にはそ
う思えるんです)がいいですね v(^o^)
 エメラルダスの一挙手一投足に“かっちょええ〜”とつぶやいてる自分に微
笑んでしまいました(笑)
 田島令子さんの声はやはりぴったりですね。あの声を聞くためにこのビデオ
があるような気さえします。

 なんだか、自分の意見読み直して、“辛口だな〜f^_^;”と思いもしましたが、
冒頭のCGのQE号さえ見えてこなけりゃ、、、いや!田島さんの声とエメラル
ダスの雰囲気を壊していないキャラ(絵)がGoodだから、一応満足。

この作品を長い間・・・(15年以上)アニメ化されるのを待ってました。
投稿日 1998年6月15日(月)00時19分 投稿者 ヤッタラン副長

音楽:★★★★ 主題歌(OP&ED)音楽とも良かったです。原作の雰囲気を
   を失っていません。
絵:★★★★ パッケージの絵はチョット違うかなぁって気がします。本編はOK
   ですが、CGだけは浮いている(合っていない)ので×です。
ストーリー:★★★ やっぱ原作と違うんですねぇ。でもいいや・・
キャラクター設定:★★★ 原作に出てない人を敵に作らないで欲しかった。
次回への期待度:★★★★★モチロン期待してます。だって発注かけてるし。
総合評価:★★★★ LD買ったんだけど¥5800という事でお買い得だとおもいます。

あの、CGのエメラルダス号だけは止めて欲しい。せっかく他の部分が満点に近いのに・・・(ハッキリ言ってこの間の劇場版999より良かったです。)

ひさしぶりにスッカとするアニメ
投稿日 1998年6月14日(日)04時00分 投稿者 makoto

1、音楽★★★
 音楽は違和感なくスンナリ聞けました。はじめて聞くものだし、これが土台になれば、あのシーンにはこのBGMだったと思いおこせるようになれば良いですね。
例えば、旧劇場999のアルカディア号が機械化母星に現れた時のテーマ。今でもアルカディア号が出てくるとあのBGMが頭の中でなっているような・・・今のところ、まだ1話なのでまだ解らないですけど。

2、絵、★★★★
 絵についてはあまり講釈を述べたくないのですが、平均的にバランスがとれていてよかったと思いました。3Dに関しては冒頭(オープニングではない)のエメラルダス号はカッコイイな〜と思いました。
やはり、見せ方ではないかと思います。私自身遊びで3Dアニメ(すごくダサい飛行船・・笑)を作ったことがあるのですが単調なタイミングだと違和感がでてしましますからね。3Dの良き活用もこれからではないかと・・・思いました。

3、ストーリー★★★
 今のアニメを見ていないせいもあるのでしょうが・・・エメラルダスのかっこよさがよく描かれていて思わず「かっこいい」と叫んでしまいました。ヒーロー不在の時代ですからね、ひさしぶりのヒーローって感じがでていました。あと海野の役所は鉄朗に似たところもあって・・・原作を十数年も見ていないのでスンナリ見れました。

4、キャラクター設定★★★★
 これに関しては文句がつけられません。(アルテミスさんのところで似ていない999キャラを描いていますし・・・)アニメ雑誌で見た時は「似ていないな〜」と思っていましたが・・・”やはりアニメは動いてはじめて評価するものだ”と思い知らされました。
旧劇場999の小松原一男さんのイメージが強かったので違った角度で見れました。素人の私がいうのもなんですが「似てる・・・」と思いました。

5、次回への期待度★★★
 続巻(3、4)が決定したそうなので続きが早くみたいのですが私は大概、期待し過ぎて「やっぱ、パート2はつまらない」と言い兼ねないので見てから判断したいです。(期待はすっごくしています。)

6、総合評価★★★★
 続巻の決定を知っていただけに安心して見れました。30分では短すぎますから・・・何度も同じことを書きますが作品的にはバランスが取れていて良い感じ〜です。(パフフィー調)

7、コメント
 黒騎士ファウストさんがおしゃっているように「かっこいい!!エメラルダス」の一言につきます。

かっこいいエメラルダス
投稿日 1998年6月13日(土)23時59分 投稿者 黒騎士ファウスト

1、音楽:★★★★
2、絵:★★★★
3、ストーリー:★★★
4、キャラクター設定 :★★★
5、次回作への期待度:★★★★★
6、総合評価:★★★★
7、コメント

<音楽>
  デモのQMムービーを見たときに,おお,いい音楽だと思った通り良かった.
  といいたいところだが,ちょっと軽く感じましたね.

<絵>
  最初と最後のCGによるクイーンエメラルダス号がなければ5つ星ですね.
  CGを使ったバリアはGOODです.
  ところどころ輪郭線が太いのがありましたが,絵の綺麗さがカバーしてます.

<ストーリー>
  30minという短さで且つ,数回続くのですからこんなもんでしょうって所です.
  最近の松本漫画の特徴をごっそり取り込んでいるってのが感じられ,
  トチローとのか絡みなどがこれから見られるのかなって予感されます.

<キャラクター設定>
  エメラルダスは文句なしに綺麗に描かれています.
  あのじいさんのキャラがいい雰囲気です.
  海野広の声には違和感がありすぎでした.もう少し男の子っぽくして欲しかった.
  ハーロックのあの歩き方は許せないですね.ひょろひょろしすぎ.
  何回か見ないと他のキャラの名前は覚えられないね.

<次回作への期待度>
  もちろん,続きがみた〜い.

<総合評価>
  私はレンタルビデオで,このエメラルダスを見ましたが,
  これを買って見ようとは思わないです.
  もう少し収録時間数があればいいんですが...
  でも,見たのと見てないのでは全然,エメラルダスに対する
  認識も違ってくるでしょう.

一番美しいエメラルダス
投稿日 1998年6月13日(土)12時59分 投稿者 早とちり王

1音楽:★★★
音楽は、素直に場面にあったイメージを表現しているなあと思いました。松本作品の
音楽はどれも素晴らしいので、その中ではあまり目立つほうではないと思いますが。
主題歌も、声の感じがエメラルダスの感じでよかったと思います。

2絵:★★★★★
エメラルダスの絵は今までで一番好きです。タッチは作画監督さんがかなり松本
タッチを研究されているようで、アップの顔はとてもよかった。前髪の部分が変わり
ましたが、こっちの方がエメラルダスらしい妖しい美しさです。
色は、ブルー系の色を多用しすぎの感はありましたが、あとはよかったと思います。
CGも、冒頭のエメラルダス号に違和感はあったのですがまあオープニングだったので
それほど気になりませんでした。999のTVスペシャルでも実写のSLが使われていましたし。
本編の中で使われているバリアとかオーロラ、蜃気楼のように揺らいで見える船などは
自然な使い方だったと思います。
あと作画監督さんの絵が良かったので、作画監督さんの描いたイメージボードなどで
エンディングを飾ってみてもいいんじゃないかと思います。キャンバス地にセピア色っぽい
モノトーンでペンタッチを生かした飛行船とエメラルダスの横顔アップの絵なんかあったら・・・

4キャラ設定:★★★
原作漫画では、エメラルダスも海野広ももっと影のある感じでしたが、アニメではこんな感じ
かなと思います。原作のもっと暗いというか重い感じが好きでしたが。敵役のバラルーダは
もう少し強く美しい存在でいて欲しかった。
それからストーリーは説明不十分だと思います。あれだけ敵の人間を登場させておきながら
状況の説明が何もないのは・・・。アレフレス軍って何?なぜ地球の貨物船を襲うの?
地球の置かれている状況って?・・・あれではストーリー自体あるのかどうかわかりません。
エメラルダス独自の物語を見たいと思っているので、次回作以降は期待したいと思います。

5次回作の期待:★★★★★
掲示板で知りましたが、これが作られた頃は何部作になるか分からない状況だったようですね。
ストーリーをどこまで展開できるか難しいと思いますが、エメラルダス独自の旅の物語をもっと
深く描き込んでいって欲しいです。

6総合評価:★★★★
エメラルダスがメインで登場するだけあって今までで一番きれいなエメラルダスです。それと
物語の前後で、エメラルダスのモノローグが田島令子さんの声で聞けたのは感激!でした。
この美しいエメラルダスを田島令子さんの声でぜひひきつづき見たいです。
後はストーリーをもっと丁寧に描き込み、このOVAとしてまとまった物語にして欲しいです。

7コメント:
トチローのドックにデスシャドウ1号艦とヤマトがありましたね。個人的にはヤマトは出して
欲しくないので、スタッフのイタズラ心で描いたものと思いたいです。あと、どう見ても
アルカディア号がエメラルダス号の1/10程度の大きさにしか見えないシーンがありました。
そういえばトチローのドック内の絵はおかしな部分が多い?
・・・など気になった部分もありますが続編は大変期待しています。

無限への旅発ちの感想
投稿日 1998年6月12日(金)23時17分 投稿者 零時郎

1音楽:★★★
 回想シーンから使われるエンディングの曲がいい感じ。音楽面
からするとこの回想シーンが見せ場?のような感じですね。
・・・ちょっとテレビっぽい編成が気になるかな。

2絵:★★★★
 エメラルダスのゾクッとするカットがたくさんある。
エメラルダスの持ち味は十分伝わってきたと思います。
エメラルダス号は最初ちょっとヤバイと思ってしまった。(汗)
もっと重量感が欲しいです。

4キャラ設定:★★★★
声に関していえば文句なし。こんなに違和感が無かったのはとても
うれしい。ルーダの設定がとても興味をひいたので、今後の展開が
とても楽しみ。

5次回作の期待:★★★★★
最後の次回のテロップでちょっと映像見れるかな〜、って思って
しまったほど期待してます。(笑)

6総合評価:★★★★
総合評価をするにはちょっと時間が短いので、今回は感想に留め
ますが、作品としてはまずまずだと思いました。ハーロックが
白のバックに出てきた時はなぜかウルッときました。

7コメント:
とにかく、エメラルダスがアニメ化されたということが本当に
うれしいです。これからの続編も決まっていますし今後の展開
がとても楽しみです。
ステルス艦の感じが「スタトレ」ですね。カッコよかったです。
第4巻目のフィギュアはメーテルを是非!

いいだしっぺが、遅くなってしまった!!
投稿日 1998年6月11日(木)23時05分 投稿者 空間龍騎兵

1.音楽:☆☆☆☆
2.絵:☆☆☆
3.ストーリー:☆☆☆
4.キャラ設定:☆☆☆
5.次回作への期待度:☆☆☆☆☆
6.総合評価:☆☆☆☆
コメント
1.音楽
ずば抜けて、いいというわけではないが、十分、各シーンの映像を生かして
いるBGMだと思う。
主題歌にしても、なかなか、マッチしているし、主題歌のフレーズをBGM
に使っているのも、私には好み。
ただ、一つ難点を言うと、「エメラルダス」さが、もっと欲しいところか?

2.絵:
絵的には、原作のマンガ調に雰囲気があり、気に入ってる。ただ、整合性の
ない、CGはなんだか違和感を感じる。あと、CGのQE号の帆船ゴンドラ
部が、マスト長すぎなのと、全体のフォルムが「999エターナル・ファン
タジー」に使っているQE号で、気球部の先が尖がってるのが不満。
私は原作の飛行船していたQE号が好き・・・。

3.ストーリー:
原作を、そのまま、なぞるのではなく、きちんと、オリジナル化し
ているところに、好感が持てる。ただ、まったくオリジナルのスト
ーリーを書き起こしてもらっても良かったのではと、思う。
ただ、QE号の圧倒的強さは、見ていて、とても心地よい。
30分の作品の割には、もっと、長い作品を見たような、満足感が
ある。

4.キャラ設定:
実は、この作品で、ここが一番、酷評になる。
私は、「クィーンエメラルダス」と言う作品は、原作が一番好きで
ある。
原作の「エメラルダス」は、実は、とても女性らしく、立ち振る舞
いも(QEと出会うエピソードの時は、そうではないが・・・。)
へたをすると、メーテル以上に女性らしい。表情もいたって柔和な
のだが、それでいて、行動は容赦どころか、冷徹なところが、「宇
宙の魔女」の異名にふさわしいと思う。
そこからいくと、今回の「エメラルダス」オーバーアクションであ
ると思う。例えば、表情として、あんなに睨まない。マスターから、
酒を受け取る頃には、また、フードを被っている。酒場の開き戸は、
両手で明け放たず、片手でゆっくりと明けるだろう。戦闘機を撃ち
落とす時も、マントから、銃口だけを出して落とすだろう。
と、まあ、原作の表現からすると、こんな表現になる。
あと、本当は、あの一等航海士は海野を宇宙に放り出そうとして、
物語の最初で、宇宙の厳しさ・非情さを演出していたキャラだった
のに、OVAでは、気の良い乗組員になってるし・・・・・。
まあ、これはこれで、いいとは、思います。
ただ、制作側が、原作のイメージを出したかったとするなら、これ
だけ、こだわっていないという事でしょう。

5.次回作への期待度:
「エメラルダス」自体、松本キャラの中では、比較的マイナーなキ
ャラだと思います。(私見ですのでお許しを・・・。)
ましてや、原作の「クィーンエメラルダス」のマイナーな作品で、
ファンの中でも、あんまり、読んでる人がいないかも知れない作品
が、OVAして、ここまで、見せてくれるのであり、ましてや次回
作が、あるのでは、見ないわけにはいかないでしょう。
(全部、セルで集めるのには、お金がかかる・・・・。)

6.総合評価:
まだまだ、全作品が出てないので、最終的な評価にはならないが、
久しぶりに、楽しませてくれた作品だと思う。
ただ、連作というのは、えてして、回が続く毎に劣化する恐れが、
あるので制作の方々には、しっかりとこだわって作ってもらいたい。

7.コメント:
原作では、結局、トチローとの再開は、描かれず、海野  広との結
末も描かれず終いなので、この機会にそこまで見せて欲しい。

エメラルダス書評
投稿日 1998年6月11日(木)15時39分 投稿者 Yosiaki

1、音楽:★★★★
2、絵(ペンタッチ):★★★★★
   (色使い)  :★
   (CG)    :★
3、ストーリーとキャラ設定:★★★
4、次回への期待度:★★
5、総合評価:★★★

1,音楽について
音楽に関しては主題歌は非常によかった。
BGMもこれといって文句なし。

2、絵について

松本先生のペンタッチを生かした線で描かれているのは嬉しいのだが、
(これはキャラクターデザイナーの功績)、それをあの最悪な色指定が台無しにしている。
次はぜひあの色指定をしている人を変えて欲しい。
 CGはエメラルダス号のバリヤーが「インディペンデス・デイ」みたいでよかったところ以外は
あとは全部ダメ!
 もう少し他のSFアニメ映画なり、OVAを研究して作って欲しい。
あの程度の水準のCGなら、もう使わないで欲しい。
3,ストーリーとキャラ設定

うーむ、もうちょっとハーロックとトチロのーとの交流を描いて欲しかった。
30分では短すぎ。1巻あたり40分から1時間くらいは欲しい。
 次の巻の30分でこれに加えてメーテルとかとのつながりも描くらしいが、
2巻あわせて1時間でそれを描くのは無理ではないだろうか。
 ハーロックがあまり話さなかったのも残念。
「骨になっても戦う」という、ドクロのマークの意味を言うセリフが「無限軌道SSX」
を思わせてよかった。

4,次への期待について

正直言ってあまり期待できない。
OVAはテレビよりもっと制約ないんだから、質もテレビアニメより格段に良くないといかんでしょう。
それだけにかなり残念なところが多いです、今回のOVAは。
これは東映「999」掲示板でも言ったことですが、  

個人的には製作会社はMAXAMより、「ザ・コクピット」第1話「成層圏気流」を作ったマッドハウスに
制作して欲しかったです。
マッドハウスはアニメ制作に関しては妥協をいっさい許さない製作姿勢に定評ありますから。
特に作画に関しては原作者の絵のペンタッチを極力活かした方向で絵作りをしますし。

 これは松本先生の作品ではありませんが、木城ゆきと先生もマッドハウス制作の
寺沢部一先生の「ゴクウ」OVAがよいと言ってましたし。

(そういえば「ダナサイト999.9」はマッドハウス制作ですよね、確か)

ですから製作会社を次はマッドハウスに変えて欲しいとも思ってます。
 私は映画、アニメ、漫画に関してはかなり目が肥えている方だと思ってます。
それだけに何がいいものかダメなものかはよくわかる方だと思うので、

(さしずめ「999」風に言うなら合成食品ではなく、本物のビフテキやラーメンとの味
の違いはわかるぜ、というところでしょうか)

辛口な評価をする私を満足させる作品を次こそしっかり作って欲しいです

Queen Emeraldas
投稿日 1998年6月11日(木)02時30分 投稿者 しょーこ

1、音楽:★★★★★
2、絵:★★★★★
3、ストーリーとキャラ設定:★★
4、次回への期待度:★★★★
5、総合評価:★★★
音楽
主題曲良いです。歌詞も?なところありますが、彼女の孤独をうまく
表現できてるなと思います。エンディングはトチローへの向けての想い
でしょうか? 両方とも1コーラスしかないので早くCDを聞いてみたい
です。BGMもCDで聞いてみないことには・・・。

茶髪より金髪エメラルダスが好きなので感激です。コスチュームは、劇場版
999のと白タイツバージョンと2種類しか見たことなかったので、今回の
中ほどでトチローの船の修理場面でみせた紺色のウエアが印象に残りましたね。
過去にエメラーダで登場した時(キャプテンハーロック)も似たようなの着てましたが。
紺色のウエアはセクシーでイイです。
CGに関しては、賛否両論あるようですが私はなかなかユニークで良いと思い
ました。確かにキャビン部分が大き目かもしれない。
ストーリーとキャラ設定
トチローとエメラルダスの関係って、SSXでなかなかの雰囲気だったので、
今回はさらに・・・と期待していたんですが、何もなかったのでちょっと残念
です。トチローは怪人扱いされているし、ハーロックの台詞は2言3言だし、
バラルーダとエルドメインもただの上司部下ではなさそうだし、この先、30分
でどう展開させるのかちょっと心配かも。
次回への期待
今回はまだ物語としてあまり進んでないので、2巻ではトチローとエメラルダス
のドラマチックな展開を期待してます。回想シーンでもいいから見たいな。
総合評価
原作があれだけの長さなんですから、あと30分で終了なんて考えられないです。
この作品は、エメラルダスが好きだという我々の心の拠り所なので、
「クイーンエメラルダス制作委員会」の方もし見ていたら、収録時間をもう少し
検討していただきたいと思います。

エメラルダスの感想
投稿日 1998年6月11日(木)00時31分 投稿者 mutt

1.音楽への感想:★★★
2.絵:★★★★
3.ストーリー:★★
4.キャラクター設定:★★
5.次回への期待度:★★★★★
コメント
1.音楽:こんなもんでしょう。主題歌はとても良かったです。しかし何度きいても
歌詞が部分的にききとれません。
2.絵:アニメの部分では、問題無しです。エメラルダスの顔とても満足できます。
   髪の毛の色が金髪(かげは、オレンジ色でしたが)違和感なし。かねてから
映画999では、メーテルとの差別化のためかオレンジ色をしていましたが、
金髪の方が似合うと思っていました。(1000年女王のセレン(エメラルダスと
メーテルが姉妹であれば、エメラルダスとセレンは、同一人物?)もオレンジ
だった。)
  原作のエメラルダスの服も悪く無いとおもいます。
3:ストーリー
  エメラルダスの話にわざわざ組織的な悪役を設定する必要があったのでしょうか?
  少ない時間で話を進めるには、アルフレス軍の設定は無駄と考えます。ファンの
のぞんでいるのは、やはりトチロー、ハーロック、メーテルとの出会い、再会のシーン
ではないでしょうか?エメラルダスの映画化の話があったのは、15年ほど前だったと
おもいますが、その時からこのストーリーだったのでしょうか?
  4.キャラクター設定
 上記の2で書いてしまいました。キャラクタ設定ではありませんがなぜトチローの
ドックにヤマトがあるのでしょうか?デスシャドウがあるなら解りますが。
  また、エメラルダスがクイーンエメラルダスのドクロマークを見てトチローに
これは?と尋ねますが、すでにエメラルダスの服と髪止め?には、ドクロマークが
あるのでは?
  コンピュータグラフィックのクイーンエメラルダスは、なぜ艦首のドクロの部分が
大きいと、言いたい。もう少しリアルにアニメの部分とのバランスが悪すぎると
おもいます。ついでにクイーンエメラルダスは、いったい全長何メートルの設定
なのでしょう?ゆうに500m以上あるように見えますが。
5.次回への期待度
上記で厳しい評価をしましたが、すごく期待してます。なぜ15年以上たって、ビデオ化
されたか不思議ですが、最高です。制作費の一部をカンパしてもいいですから、最高の
エメラルダスを作ってください。30分といわずもっと、長く。  

待ちに待ったアニメ化
投稿日 1998年6月10日(水)01時22分 投稿者 エメラルダス

1、音楽:★★★★★
2、絵:★★★★
3、ストーリー:★★★
4、キャラクター設定 :★★★★
5、次回作への期待度:★★★★★
6、総合評価:★★★★
7、コメント:
<音楽>
 主題歌が良い!かっこいい!フルコーラスで聴きたいです。BGMもいい!
 エンディングもいい!
<絵>
 エメラルダスがきれいで良かった。本編(?)の前後のCGエメラルダス号
 は、プラモが飛んでるみたいで違和感あり。話の中で出てくるエメラルダス号
 は良かったけど。
<ストーリー>
 どちらかというと、ハーロックやトチローとのことを中心に見たいなという
 ところだけど、”敵”というような設定もいるのかな?バラルーダとの対決
 もそれはそれで楽しみですが。第1話としては良いと思うのだけど、全2巻
 ということになると、ちょっと物足りない気も・・・。
<キャラクター設定>
 エメラルダスについては文句なし。(白のタイツはあまり好きじゃないけど)
 広くんは、生意気な奴だけど、まぁこんなものかな。妙に冷めた感じのルーダ
 が何だかいいなぁ。
<次回作への期待度>
 エメラルダス自身について、もっと描いてもらいたいです。ハーロックと
 トチローにももっと出てきてもらいたいし、メーテルも出てくるかもとかいう
 噂があるし、どうかな。バラルーダとの対決も楽しみ。しかし、どう考えても
 あと30分で満足のいく展開になるとは思えない・・・。
<総合評価>
 本当のところ、20年近く待ってたアニメ化が実現したということで、私は
 舞い上がってます。満点つけたいとこですが、次回への期待も込めて、1コ
 割引いておきました。



LIN223.GIF (5460 バイト)
BACK_flag.gif (1671 バイト)「OVA感想掲示板」過去ログへ
flag_home.gif「ねーやんのQueenエメラルダス号」表紙へ

本ウェブサイトは個人的なものであり、版権・著作権を侵害する意図は全くないことをお断りしておきます。