OVA感想掲示板 過去ログ
〜メーテルレジェンド編〜


作成:2001.11.11  更新:----.--.--



雑感−メーテルレジェンド
投稿日 2001年3月18日(日)01時50分 投稿者 通りすがり

そもそも、あのスケールで整合性を保つことは不可能。
細かい矛盾はおいておいて、おいしいとこだけを切り取って、
さまざまな映像を楽しむべし。

で、レジェンドを見た感想ですが、記憶をたどって思い出す映画版1000年女王
を思い出して感慨ひとしお。メーテル以上に雪野弥生キャラに魅力を感じました。
うーん、やっぱり悲劇の物語は印象強いです。

20年間のもやもやが吹っ切れたようでとても面白かったです。
関東平野が元にすっぽり収まったかは置いておいて、メーテルライン
で作品群を俯瞰すると、やっぱ、1000年女王ですね。狼のレクイエム、
火の鳥などなど、きっつーいお話大好きです。

手塚治虫と松本零士、マラソンで優勝するよりも価値ある活躍を
していると思うのですが・・・あのスケールで物語を紡ぐ後継者が
いないことが日本の将来を暗示しております。

というわけで「メーテルは如何にして運び屋になったのか?」次回作
期待しています。

P.S.新しい方の999は見ていないのですが重要なのでしょうか?

やっぱりこれは・・・
投稿日 2001年3月16日(金)22時37分 投稿者 ひとつでごわす

DVDで観ました。うーん、やっぱりこれは『1000年女王』と『999』の間を
埋めるためだけに作られた作品なんでしょうね・・・

一昨年発売された「フィギュア王」NO.22に掲載されている松本先生のインタビューで、
ドクター・バンは早くから機械化の不穏な動きに気づいて反乱をおこす役で登場すると
ありますし、少年時代のトチローも登場するとも書かれているのですが???

見ました。「レジェンド」1,2巻。
投稿日 2001年3月11日(日)22時29分 投稿者 ゾナラーナ 

やっと・・・、レンタルで見ることが出来ました。
感想としては、悪くなかったですよ。
これも1つの物語として見ることが出来ました。
(999っていつから存在しているの?とか、やはりエメはラーメタル人なの、とか前作品関連の???は確かにありましたが。)
ストーリーの展開が今一つだったような気がしたのは残念でした。
ハードギアよりも弥生さんの見せ場をもっと作って欲しかったナ・・・。
作品中の2人のプリンセス(メーテル&エメラルダス)は健気で、可憐でした。これは○(マル)です!!
2巻でエメラルダス泣いていてメーテルが彼女の涙拭おうとしたとき、その手を抑えて、耐えてみせるシーン、が好きです。

DVD購入記念に
投稿日 2001年3月9日(金)01時07分 投稿者 利根川

えっと、はじめての投稿です。思わずメーテルレジェンドの
DVDを購入してしまったので、感想を書いておきます。
個人的には、メーテルやプロメシュームの過去のいきさつを
知ることができたので、結構楽しめました。
一作目の映画のなかで、メーテルがペンダントを惑星の中心に
投げるのを躊躇っていたのも、なんとなく解かるような気がし
ました。
でも僕自身は999ぐらいしか知らないから、細かい整合性が
気にならないけど、やっぱり詳しい人は気になるみたいですね。

僕が設定で気になった所と言えば、人間が機械化人にされると
ころでしょうか。999の世界では機械化は、あくまで個人の
意志にゆだねられるもので、強制されるものでは、なかったは
ずです(TVは全てを見てるわけでは、ありませんが)。

 あと、父親などの謎が残っているので、続きを作って欲しい
のですが無理かな?

はじめての投稿ですが…
投稿日 2001年2月28日(水)14時24分 投稿者 シーナミサト

以前からここの掲示板は読んでいたので、OVA2作品「クイーンエメラルダス」「メーテルレジェンド」の評判の悪さは知っていたのですが、エメラルダスさま見たさにツイ借りて見てしまいました。
後悔してます。見なきゃよかった…。
新しくストーリーを創っていくのは構いませんが、そのキャラクター(エメラルダスやメーテル)が過去出演していた作品にも配慮や考慮が必要ではないでしょうか

エメラルダスとメーテルが姉妹だとは知っていましたが、劇場版「999」2作品を見る限り異母姉妹なのだろうなと思っていました。

作り直してメーテルレジェンド
投稿日 2001年2月11日(日)08時00分 投稿者 qui 

作画腐ってるし脚本は「何がどうしてこうなったorている」すら
吹き飛ばしてるし。ここをご覧になっていらっしゃる方の中には
大勢いらっしゃる事でしょう・・以下の・・・
「ザ・コクピット」「PS宇宙戦艦ヤマト」等のレベルのアニメを。
ええっと、この「メーテル」には、松本氏のインタビューが有りますが、
なんだかそれが「このアニメを後の誰かが作り直してくれるのを
期待しているよーん」と聞こえたのは幻聴??

ついに見ました!
投稿日 2001年2月2日(金)15時39分 投稿者 初心者

子供の頃、ヤマト・999・1000年女王、我青春のアルカディアまで見た私としては、
メーテル・レジェンドは気になって、気になって仕方ない作品でした。
でも、見るのが怖かった・・・。
いつの間に、メーテルとエメラルダスは姉妹になっていたのか・・・。
私としては友人だと思っていたのに・・・。
などと、おびえながらもとうとう昨日、ビデオレンタルしてしまいました。
感想は・・・というと、「あらあら・・・」って感じでしょうか。
なんか、メカニックとか機械化人とか、デザインがちょっと?
メーテルもエメラルダスもアップばかりで、松本アニメじゃないみたい。
それにやっぱり時間の観念がよく解りません。
ハーロック・サーガやエメラルダスのビデオも見ないと解りませんか?
「?」ばかりが飛び交う作品でした。無理が無いかしら・・・。(--;)
でも、やっぱり松本アニメは大好きなのさ。
誰か全ての出演者大相関図など表示されているサイトはありませんか?

OVA感想ー声優さんについて
投稿日 2001年2月2日(金)13時20分 投稿者 永野

メーテルレジェンドDVDで見ました。(パソコンで見たので17インチの画面)
これまで、エメラルダスもハーロックサーガもLDを買っていたのに今回はLDの発売が
無いのでしかたなく。
 感想
 約20年前の999、1000年女王と同じ声優さんなのに感動しました。OVAエメラルダスも同じ声でしたし。
ナレーションのメーテルの声、1000女王の声が同じであることは昔をおもいださせてくれます。
こうやって同じ声優さんでやるというのはとても大変なことではないでしょうか?
ギャラも高くなっているでしょうから。
 ハーロックサーガでは、エメラルダスもハーロックも異なった声でしたから、ちょっと興ざめでした。
(トチローはしかたがないけど)
内容については、まあこんなものかな?という感じです。
しかし、設定が???
 原作1000年女王では雪野弥生はラーアンドロメダプロメシューム2世だったはず。
このころ1000年女王はメーテルという設定だったはずでは?
セレンの顔の傷はエメラルダスと同一人物と思われたのですが。
 また、1000年女王はあくまでも地球を納める女王であり、ラーメタル星では
強い権力をもっていなかったはずです。指導者ラーレラがトップでしたよねえ。
 また、さよなら999ででてきたメーテルの城は中世の城のようでしたし、プロメシュームの
肖像画は1000年女王に似ていなかったのに。
 まあ設定のことをとやかく言ってもしかたがないです。
とりあえずここ数年メーテル達の新しい物語が再び見れることをうれしく思っています。

今頃ですが、DVDで見ました
投稿日 2001年1月7日(日)00時22分 投稿者 クリスティーナ

こんばんは。こちらの掲示板でははじめましてです。
12月にDVDで、やっとこさ「メーテルレジェンド第1章」と「エメラルダスVol.4」を見ました。
なんだか、どちらも本当に「エメラルダス」なのかなあと思ってしまいました。
別人か!?とも思うような言動。(私にとって)
感じ方は人それぞれだとは思いますが、
そんな人だったかなあ・・・???というのが感想です。
「エメラルダスVol.4」で、
トチローを助けに来たエメラルダスが、
彼に走り寄るだなんてあるかいな!?と思っていたら、
そのあと、ハーロックにさらわれてしまったようで・・・
つい、吹き出してしまいました。ごめんなさい。
早く「メーテルレジェンド」の次がDVDで出ないかな。
皆さんの話題に追いつきたいです。

メーテルレジェンド感想
投稿日 2000年11月23日(木)00時02分 投稿者 酸素魚雷

メッカニックで構成された漫画設定の上にメーテル,エメラルダス姉妹が主役の
少女漫画を見ている感じがしました。
また、正直言って二人の15歳の姉妹にあそこまで叩きのめされている機械化人は弱すぎます。
メーテル,エメラルダスの方が機械化人ではないでしょうか。
やはり時間軸設定には過去の作品を考慮に入れても無理がある様に思えます。
エメラルダス観は変わりました。
メーテルもそうでしたがとても可愛い。
良いなと思えたのは其れくらいかな。
第二楽章では如何に。

ビデオ!
投稿日 2000年10月19日(木)02時46分 投稿者 織る胡

メーテルレジェンドレンタルで見たけどやっぱり買います!大好きな1000年女王がからんでるならば・・・12月6日発売の値段は5080円税込み(予定)私はもう予約しました!

当時の様にハイテンションな作品は、もう望めない?
投稿日 2000年10月6日(金)22時18分 投稿者 サイプロクロス

・・・やはり盛り上がりに欠けますねぇ。999の劇場版の完成度が余りにも高かったせいか、見劣りしてしまいます。エターナル・ファンタジーも腰砕けでしたが。

同感です、聖母騎士様!
投稿日 2000年10月6日(金)00時26分 投稿者 皐月

私も、時間軸の設定に付いては同感です。 
一体どれが本筋の時間軸なのでしょうか?? 
何処にでも出てくるハーロックもすごいと思うし、 ついにヤマトだのまほろばまでもでてきてしまっている 
ハーロックサーガもそうですが、999の連載も凄い事に… 
あえて、もっと子供(親に無理やりコスプレさせられてるみたいなー) な漫画の方のあの双子を描いた後で、「メーテルレジェンド」の 服とか、設定はー??かなり無理があるように思います。
ゲームのコスモウォーリアー零での「レディエメラルダス」 (だと思ったけど…違ってたらすいません)だって、 若き日の…ってあれはではいつの彼女なのでしょう?? 
うーん、もういっそファイブスターの様に神様とか 別人類とか、時間の無い存在つー事とかにしてみては? とか、思ってしまう次第です。  
あ、でもそうすると「人間の心と誇り」についての あの松本節は出せなくなってしまうかしら?? メーテルの前の体、私も見てみたいです。 体を変えてないエメラルダスと一卵性双生児だとすると もう一つ、あーゆー御姿なのかしら?? いつか見れるといいのだけれど…うーん複雑です(^^ゞ  

それでは、またもや長くなってしまいましたが この辺で失礼致します。

ますます???になってしまった時間観
投稿日 2000年10月5日(木)02時38分 投稿者 ヘルマザリア

メーテルレジェンド見ましたー。(やっと皆様に遅れずにOVAが見られるようになって嬉しいっす。) こちらの掲示板に書き子するのははじめてなので緊張してますです。 アニメーションとしての評価は前にかかれた皆様方の感想を読んでなるほどふむふむーと思うので 私みたいな文章へたくそ人は恥ずかしいのであえて何もかきませんが(後でまたかいちゃうかも) ひとつ すごーく気になったことをかきますね。 
というのはメーテルをとりまく世界の時間観です。 
メーテル・レジェンドがこれだけの単品の物語なら何の疑問もないのですが ほかとの関連を 考えると「変」。(松本せんせいお得意の「時間の流れは宇宙中一定ではない」を採用して かなり 割り引いて考えたとしてもやっぱ変)
 ハーロック・サーガのときにおちびさんで メーテル・レジェンドで15歳になってるということは フツウに成長してるということですよね。成長スピードはメーテルもエメラルダスも同じ。 その後メーテルは機械人間になって数え切れないほどの人数の若者と旅するわけですよね。 鉄郎に会うまでに相当の年月がたってるとしたら 劇場版999のエメラルダスは生身の体なんだから もう生きてないはず・・・ラーメタル人がものすごい長命だとしても 「ふがふが わわわたしの船を撃った のは だだだだ誰じゃいぃ ふがふがふが・・・」くらいの年齢になってるはず・・・ それにハーロック・サーガのときに共におちびさんだったハーロック・トチローはもう生きてませんがな。 弥生さんは二人の娘の母というのに外見上ちっとも年とってないから ラーメタル人の王族の女性は ある一定の年齢以上外見が老けないという設定になってたりしてても・・・やっぱり変。 だってそうだったらメーテルが機械人間になる必要性がないし しかもメーテルのもとの体って999メーテル にそっくり(もとの体がどんなだったか興味あったのになぁー) 
トチロー・ハーロックまで若いまんまというのはどう説明するんだろう???メーテルがばんばん機械化母星 に若者を送りこんでた長い年月 二人はコールド・スリープでもしてたのだろうか??? トチローが冬眠状態だったから エメラルダスは長い年月一人で旅をしていたのだろうか??? あんまり長いこと冬眠してたもんだから 「わが青春のアルカディア」でエメラルダスと再会しても ボケちゃって初対面だと思いこんでしまったのか???ハーロックとも食堂で初対面だと思って しまう。 ああああああーわからん。 
ますます 時間観が?????? 
第2巻を待て!

だめです!!
投稿日 2000年9月30日(土)07時01分 投稿者 lennox

メーテルレジエンドみました、脚本などは おもったよりよくできていたと
思いました。しかし 作画。絵がだめです!!いいな〜〜いい味でてるト思うところは
ぽつぽつとありましたが。まだらすぎます!!がっかりです。。1000年女王
999といえば日本を代表するぐらいのイイアニメだと私は思っているので
もうすこし監督さんにがんばって絵の水準をあげてほしいものです!!!
素人の私でももっと良い絵がかけます!!!
あれでは うる星のラムちゃんです!!!
もっとマニアックなものずくりをしてほしいです、、
でも藩恵子さん!!さすがです!!!
ちょっときびしい批判でしょうか?
それだけ期待されていたアニメ!!だとおもいます。。
OAVのやすっぽさがでてしまったきがします。。。
ざんねんです!! 

メーテル・レジェンド、感想です。
投稿日 2000年9月30日(土)00時15分 投稿者 しおりーぬ

こんにちは、しおりーぬといいます。メーテル・レジェンド、観ました!
 内容的には、面白かったです。以前この話を聞いた時は、「千年女王から 繋がってるなんて無茶な!」と思いましたが、こうしてみると確かに繋がって いるのに驚きました。さすが!しかし昔からメーテルは「花」、エメラルダスは 「戦い専門」だったのですね。エメラルダスだって綺麗じゃん・・・。 
 キャラクターは、メーテルは予想通りですね。それにしてもエメラルダス、 子供の時からあんなに無口だったのか・・・。友達できないぞ!(笑)二人とも 子供なんだから、もっとおしゃべりで明るくてもいいんじゃないかな、と 思いました。あと、ハードギア怖い。
 これから続編が楽しみです。エメラルダス、メーテル頑張れ!! そして、プロメシューム、雪野弥生さん。二人を送り出してあげて下さい。

始めまして〜
投稿日 2000年9月29日(金)13時35分 投稿者 皐月

始めまして!しょっちゅう閲覧させて頂いております。
書きこみは初めてな皐月です。
私も、遅ればせながら見ました「メーテルレジェンド」
う〜んタイトルからいってメーテル主役なのでしょうが、
もうちょっとエメラルダスに活躍してほしかったな〜。
気がつけば、エメラルダスの出ている映画もOAVも
全部見ている自分に気づき〜うーんカッコイイ(>_<)
私の理想の女性なのですよー。彼女は…ホウ
何だか1000年女王の雪野弥生が母親だった事の方に
驚いてしまって…もう一度見ます。
ここに来ていきなり双子だったメーテルとエメラルダスとか
雪野弥生=プロメシウムだったりとー「うをぉぉぉ!」
とかビックリの連続です。999とかテレビでやってた頃
小学校低学年でしたしね、知らなかった事ばかり!
歳をとらずに、すっと先を走り続ける松本キャラ達の凄さを
今になって実感しています。トチローのかっこよさとか
判って無かったです(^^ゞ流石、エメラルダス!!
…長くなってしまってすいません。また遊びに来ます。

メーテルレジェンド!!
投稿日 2000年9月24日(日)14時08分 投稿者 祥佳

メーテルレジェンド、見ました!!借りるのが遅くなっちゃったけど、見ました!
メーテルもエメラルダスも可愛いですね☆
ハードギア・・・・。メーテルもエメラルダスも双子なんだから、どっちも美しいのよッッ
きっとおとなしいメーテルのほうが美しく見えただけで・・・・。
エメラルダスはオテンバっぽそうですねー。
あ、でも蹴り入れられたときは、顔でしたね。多分。
何かムカーって思いました。
やっぱり昔からエメラルダスは強い女性だったんですね。
きっと「明日の私は今日の私より強い」生き方をしたから、あんなに強くなれたんでしょうね。
すごいです。エメラルダス。憧れですよね。
私はメーテルよりもエメラルダスのような女性になりたいです。
エメラルダスのロングスカートとドレスにはビビリました。(笑)

早く観たい
投稿日 2000年9月24日(日)12時19分 投稿者 ミツセ

21日現在まだ新作棚になら出ません。
こんな時福岡って田舎だなと思います。

「エメラルダス」は1巻を観て
それ以降を見る気になれませんでした。
なんかストーリーがいまいちでした。今風で。
広のはしゃぎかたがなんかね。

ところで「1000年女王」にちなんで
劇場版のサントラ出ませんかねぇ。
喜多郎さんのHPの掲示板には
CD化希望者が多数いるんですけどねぇ。

感想でなくてすみません。
ではまた。

ああっ、こっちか!
投稿日 2000年9月20日(水)21時51分 投稿者 me-tel

ついうっかりして普通の掲示板の方に
OVA「Maetel Lejend」の感想を書いてしまいました。

今日返さなくてはならなかったんで、も一度観返しました。

あのう・・・私はですね、いらぬ予想をしているのですが。
ハードギアはやっぱりエメ様にとどめを刺されると思うんですよ。
でも、でもね、その直前に
★エメ様の顔に傷を負わせるのではないかっ!!!★
−とゆーわけで
★エメラルダスの顔の傷の理由が計4つに増える★
事になりはしないかと・・。
ね?ね?ありえない話じゃないでしょ?!

(いかんな・・。完全に「メーテル」の存在を無視しとるわ、自分。)

最初の食事のシーンでメーテルがエメラルダスの足をちょこん。と蹴ったくって
「それ言っちゃ駄目でしょ、お姉さん。」
みたいなところがありますよね(勝手に深読みしてるけど)。

あのシーン。なーんか好きです、私。

今現在、シドニーオリンピックでサッカーU−23日本代表が頑張ってるんで
こういうイメージが沸くんでしょうけど、メーテルとエメラルダスの双子コンビって
【宇宙最強の2トップ!!!】
・・・ちがうかなぁ。
モノの例えが飛躍してますね、我ながら。(サッカー知らない人には通じないし)

なんだかまた暴走気味の文章ですみません。
いやホントに。



LIN223.GIF (5460 バイト)
BACK_flag.gif (1671 バイト)「OVA感想掲示板」過去ログへ

flag_home.gif「ねーやんのQueenエメラルダス号」表紙へ

本ウェブサイトは個人的なものであり、版権・著作権を侵害する意図は全くないことをお断りしておきます。